› (株)村上商会スタッフBLOG › 続・ほうらい祭り

2011年10月03日

続・ほうらい祭り

昨日の日曜日は業務を休み





今週末に開催される 



続・ほうらい祭り



ほうらい祭りの準備をicon16

獅子舞に必要な胴体の部分の組み立てを2

家屋と呼ばれ私が小学生の時も

この家屋を使っていたと思います。

当然作りも昔ながらの木、竹、縄を主体としてます




続・ほうらい祭り




2年に一度獅子舞をしているので

ある程度基本の箇所は出来ますが

要の箇所は大御所に87

私自身、毎回製作に携わっていないのと

覚えが悪いのでicon07

次回はビデオカメラを回し

技術を後輩達に残したいですicon116




知守町の大御所の2代巨頭icon58




続・ほうらい祭り




織田さんと大宮さん

多分2人合わせると160歳オーバーface08

やっぱりこの御両人も鶴来人として血が騒ぐんでしょうicon110

手伝ってもらったうえに

人生について色々伝授いただきましたicon116




他の部隊は


得物のメンテナンス&塗装をicon14



続・ほうらい祭り




続・ほうらい祭り





達人中川氏を筆頭に若手中心で作業icon89

みんな職人肌があり仕上げにこだわりがicon72

獅子舞には得物は大切なアイテムですもんねicon12





私たちアラフォ~チームは

邪魔にならない隅っこでひっそり作業face07

先導車(高張り)の細かい加工や塗装を

根気が無いので初めはいいんですが・・・icon07

けっこう大雑把なのがポイントicon120




続・ほうらい祭り




癒し系の新潟出身のトミちゃん82




続・ほうらい祭り




意外と手が器用84

こんな感じで和気あいあいと笑顔&笑い声の中やってます16

気の合う仲間達は最高の友ですicon14icon14


祭りまであとちょっとface02

この時期は祭りの事を考えすぎて仕事に力が入りませんicon11






クルマの事なら


村上商会   村上淳一

石川県白山市白山町297-15

(TEL)076-272-8834

(FAX)076-227-8266



Posted by 村上商会 at 16:00

削除
続・ほうらい祭り