› (株)村上商会スタッフBLOG › ほうらいまつり 2013

2013年11月16日

ほうらいまつり 2013


このブログを見てくださっている皆様

ズルズルと長いほうらい祭りネタになっちゃいましたが

おそらくこれで最終話っす。

25年度初老会の神輿も終盤

私自身はずっとかいかい(拍子木)を持っていたので

神輿を担いでいる皆に比べそこまで

疲労困憊ではありませんでしたが

酒の力と同級生の結束ってスゴイです。




ほうらいまつり 2013





夜になるにつれ

元気が出てくるんです


部活と同じ感覚なんでしょうか?

変に疲れすぎるとハイテンションになってくるんでしょうね!




ほうらいまつり 2013







ほうらいまつり 2013







ほうらいまつり 2013






ほうらいまつり 2013





私自身もなるべく声をあげて頑張りました

普段は子供を叱るとき位しか

大声を出さないんです。

祭り当日は全然大丈夫でしたが

声を出しすぎて翌日からしばらくガラガラ声っした。





ほうらいまつり 2013





電話していてもガラガラ声といつもの早口で

何度も聞き返されてました・・・・・



途中で

時間が少しあり

初老会会長の息子の振る棒ふりを

中学生にしてはかなり上手でした。






ほうらいまつり 2013





そしてメインである送り獅子

初老会会長であるY君と私が所属する

知守町青年会が大役を受けてくれました。





ほうらいまつり 2013






ほうらいまつり 2013





ほうらいまつり 2013




最初だけは普通に見れてました





ほうらいまつり 2013





でも、棒ふりが始まった途端





ほうらいまつり 2013




ずっと感動して涙が止まりませんでした

自分達が所属している青年会が

見送ってくれるって言うのは

鶴来の人にしか分らないと思いますが

大変名誉な事であるので

今までの色んな出来事が走馬灯のように蘇り

ただただ涙が止まりませんでした。





最後の会長の挨拶も





ほうらいまつり 2013





ほうらいまつり 2013






ほうらいまつり 2013







涙ながらでしたが

彼らしくて本当に良かった

私の一生の思い出に残る思い出になりました。




知守町青年会の皆

今更ながら立派な送り獅子をしてくれて

本当に心から感謝してます!




ほうらいまつり 2013






これで後悔なく青年会を卒業できます。

ありがとうございました。






最後に神社に上がり







ほうらいまつり 2013







神輿の鳳凰を会長が抜いて






ほうらいまつり 2013






無事終了しました




一緒に神輿を担いだ仲間達

これだけ大人数の同級生で集まることは

ほぼこの出来事が最後になるんでしょうね・・・

県外からわざわざ帰省してくださった皆さん

ありがとうね!良い思い出が出来たか分りませんが

また、機会を作るから是非とも一緒に呑みましょうね。






ほうらいまつり 2013







実は今夜は初老会の打ち上げです

沢山語り合って下痢するまで呑みたいと思います(笑)



クルマの事なら


村上商会    村上淳一

石川県白山市白山町297-15

(TEL)076-272-8834

(FAX)076-227-8266



Posted by 村上商会 at 09:00

削除
ほうらいまつり 2013