› (株)村上商会スタッフBLOG › ほうらい祭り2012

2012年10月09日

ほうらい祭り2012


楽しみにしていたほうらい祭り

何事もなく無事に終わりました。


数回に渡ってほうらい祭りネタをアップします。







ほうらい祭り2012






例年は地元である知守町青年会の

獅子舞であったり造りもので参加しているのだが

今回は初老の前厄にあたるので

初老会として6日神輿を担ぎました



5日の夕方から

御霊遷しがあり礼服で参列

神輿を移動させてお払い、神主様が神輿に神を入れるっていう儀式






ほうらい祭り2012





一学年上の先輩方や氏子総代、保存会会長、

町会長連合会会長なども一緒に参列されていました。


何分初めての事ばかりなもんで

よく意味の分からないまま、言われるがままに儀式が終了

最後に鶴来で有名な酒造メーカーの会長は挨拶でおっしゃった言葉


「初老は大人のはじまり」

その言葉に衝撃を受けました

いい意味で捉えるとまだまだ若いって事ですもんね!


そのまま懇親会があり参加した同級生で楽しく吞んで解散



そのまま実家に泊まり

翌朝緊張からなのか早く目が覚めたので

金剣宮まで散歩


男段の下は露天できっと賑わうんだろうな~




ほうらい祭り2012






小学生の頃の通学路である男段







ほうらい祭り2012





この階段を歩いて登るなんて何年ぶりなんだろう





ほうらい祭り2012




そんな事をしみじみと考えながら金剣宮へ





ほうらい祭り2012




朝早い時間にもかかわらず




ほうらい祭り2012




沢山の参拝者がいました





ほうらい祭り2012




辺りを見渡すと祭りの準備も整ってました


この神輿を約10時間担ぎます

ちなみにかなり重い・・・・・






ほうらい祭り2012




腰に爆弾を抱えている私には不安ですが

同級生と担ぐ神輿はきっと楽しいはず

さぁ~いっちょ頑張りますかぁー(^^)



次回に続きます。






クルマの事なら


村上商会    村上淳一

石川県白山市白山町297-15


(TEL)076-272-8834

(FAX)076-227-8266


Posted by 村上商会 at 15:00

削除
ほうらい祭り2012