› (株)村上商会スタッフBLOG › ほうらい祭り2011

2011年10月13日

ほうらい祭り2011

私は来年初老を迎えます。

簡単に説明すると

神輿渡御の二日間のうち、一日目を前厄、二日目を後厄

白丁(しろば)と呼ばれる白い衣装に身を包み

行列の先頭の神輿を担いで町内を練り歩きますicon58




ほうらい祭り2011





祭り初日、前厄が担ぐ神輿は神社を出発し

男段(おとこだん)と呼ばれる急階段を降りて

鶴来南側にある各御祓い所にて神事を行うそうです


二日目は後厄が神輿を担いで鶴来北側の御祓い所を回わり

「送り獅子」の後、今度は女段(おんなだん)と呼ばれる

階段を担いで登り神社へと帰ります


今まで何度も送り獅子を見てきましたが

すごい幻想的ですicon72



初老会の前厄が出発する時も



ほうらい祭り2011



私の一年先輩に当たる方々なんで

何とも言えない気持ち8

中学生の頃、先輩にパシリさせられたり

意味もなく殴られた事が多々ありましたicon08

そんな20数年前を思い出しながらも

いいおっさんになっている先輩方を見ると

不思議に感じます55


当然、私もおっさんなんですが・・・・・face07



ほうらい祭り2011




とにかく来年は頑張りますface02




私の属する知守町青年会は

こんな景気の悪い中過去最高の花(金一封)の記録を更新icon75icon75icon75

全然意識してなかったようですが

スゴイ事だと思いますicon14icon113

祭りの最後に振った


団長と副団長3人で振った3人棒icon12



ほうらい祭り2011



感動してウルウルしましたicon11icon11




ほうらい祭り2011




参加した人間にしか分からないと思いますが

達成感で充実してます16

42歳で引退って公言しましたがやっぱ撤回icon116

もうちょっとだけ延期します87



参加した皆さんお疲れ様でした53



ほうらい祭り2011







クルマの事なら


村上商会   村上淳一

石川県白山市白山町297-15


(TEL)076-272-8834

(FAX)076-227-8266


Posted by 村上商会 at 16:00

削除
ほうらい祭り2011