› (株)村上商会スタッフBLOG › 2013年05月

2013年05月06日

伊勢神宮特別参拝ツアー・6

ズルズルと結果6話まで引っ張ってしまった

初老参りに鶴来の同級生と行った伊勢神宮特別参拝ツアー



2日目の朝


肌寒い朝しかも小雨・・・・・

前夜は20代の吞み方を思い出したかのように

アホみたいに吞み

ほうらい祭りの次の日の朝かと思わせる

超二日酔い(涙)


最近そんな傾向が多いかもっす


食欲なんて全くなく

胃のもたれと胸焼けで全く元気なし~


そんな中AM8時にホテルを出発

約3時間で目的地の伊勢神宮外宮に到着











私にとって初めての伊勢神宮











日ごろの行いが良いから三重県は晴天でした(笑)


何かイベントがあったのか

おそらく地元の法被姿の方々が

多数いらっしゃり














お祭り的な感じで賑わっておりました





宮内はとにかく広い!!













地元の白山さんでも広く感じるほどなのに

全然スケールが違い


手入れがいき届き

もの凄いキレイな庭園的な感じです。
















ここで大勢の人が集まっているので

行ってみると
















何やらパワースポット的な石らしく

手をかざすと良い事あるのか

皆、願をかけたり

写真を撮ったりと忙しそう~

その頃の私・・・・

未だに二日酔いでほぼグロッキー

カメラを持つ余力なし

いい歳して情けないっす。。。




最後に皆で















一番奥にある神殿で














お参りをし




バスの場所まで戻り

少し離れた位置にある内宮に移動

















参拝客がハンパなく多く

駐車場がどこも満車(汗)

観光バスの運転手N君

慣れた様子で冷静に駐車場を見つけ















いざ、内宮に

ここも外宮以上に大きくて
































ここに立っているだけでも癒されそうな

キレイな庭園にいるかのような感で

















やはり人でごった返しておりました


特別参拝が11時から予約してあるので

少々足早に進み















他の参拝客が入れない場所を

私達25人の礼服を着た中年達が歩み

皆一斉に参拝して終了

あれもう終わり?って感ありありっす・・・



撮影禁止場所だったので

画像はないのが残念です。


特別参拝って言うだけあって

神殿の奥座敷まで行き

長い時間参拝するもんだと勝手に思い込んでいたので

少し拍子抜けはしましたが

普通の参拝客が入り込めない神域らしいので

良い思い出が出来ました。



来た道を戻り

最後にお払いを受けに















一時間ばかり待機し神殿に
























参拝客の名前と住所が読み上げられるんですが

私達以外でも東京や静岡、岩手や沖縄などから

伊勢参りに来られるなんて

スゴイ神社なんだと改めて実感しました。















最後に集合写真










もう一丁

トヨタでのショット












実は私の当初のメインは名古屋の夜でした(汗)

同級生と吞む酒はまた格別やし、まじめな話のなく

他愛の無い話で盛り上がるのでね~




でも、伊勢神宮に参拝でき

他の神社との違いに驚き

同級生と意味のある旅が出来たと思いました。






最後に少し自由時間があり

それぞれバラバラになりましたが


すぐ近くにある











おかげ横丁を参策




ここも大勢の客で賑わっており














折角やしって事で














松坂牛がふんだんに入った牛丼と

伊勢うどんと食べました。

まだ二日酔い気味でしたが

流石、松坂牛だけあって美味しく頂けましたー!!

伊勢うどんは個人的に

麺に腰がなくって柔らかすぎて

はなまるうどんや丸亀製麺に慣れている私には

イマイチでした(汗)

私にとって凝縮した内容の旅でした。



自分自身20歳、30歳だっても

きっと同級生と修学旅行的な旅は行かなかったでしょう

きっと皆もそう思っているはずです。


40歳までの間に

尖っていた角が取れ

人生の荒波に揉まれて苦労を知り

それぞれに今にあります。

こうやって60歳になっても

おっさん達で旅したいもんです

人生の折り返し地点を通過したのか分かりませんが

改めて私の今後の人生にとって

同級生と行ったこの旅は

有意義であったと思います。











参加できなかった友達

次回はほうらい祭りで一緒に神輿を担ぎましょう!!








クルマの事なら


村上商会     村上淳一

石川県白山市白山町297-15


(TEL)076-272-8834

(FAX)076-227-8266  


Posted by 村上商会 at 12:00

2013年05月02日

伊勢神宮特別参拝ツアー・5

ダラダラと長い

おじさん達の旅の珍道中ネタですいません。

もうしばらくお付き合いくださいね~~~~(^^)!


トヨタテクノミュージアムを後にし

今夜宿泊するホテルにチェックイン

栄のテレビ塔の真横に建つ













ビジネスホテルホテルっす。













このホテルの利点は



栄、錦から近い事

価格が安い事(¥5800ー朝食付き)

フロントが5階にあること(意味分かるかな?)

観光バスのベテランドライバーN君のグッドチョイスに

感心しっぱなしっす!!!


部屋でさっとシャワーを浴び

待ち合わせ場所に行くと













ここでようやく県外在住組が合流


東京、神奈川、埼玉、静岡に住む

鶴来中学出身の同級生なんす。


久しぶりの再会を喜び

宴会場所にテクテク歩きますー













流石名古屋の中心部



道路ががんこ広いし














訳分からんビルダラほど建っとるし~

何て思いつつ

久々に会う県外組の同級生と

近況を話しつつ



宴会場所に到着!!!!













やっぱりご当地名物を食べんなんっしょ

早速、オジサン達の宴会が始まり


























笑いの絶えない楽しい宴で


食事は定番の












手羽先(人数のわりに本数が少なかった・・・・)











刺身はやっぱ石川県のほうが断然美味しく

出てくるもの基本的に量が少なかったので

やもおえず吞むしかない訳で~~~

皆ハンパ無い勢いでバンバンオーダー

中でも変わったご当地ビールを発見










名古屋赤みそラガー

ネーミングに惹かれオーダーしたが・・・・・・・

まあ3時間吞み放題って事もあり

ワッチャワチャ(笑)

皆、かなり酔っておりスゲー盛り上がりました

仕事の話や家庭の話、昔の思い出などなど

会話に花が咲き吞む量も進む訳で
















盛り上がりが最高潮の中

2次会に~

Kクンのご用達のラウンジに













この辺からあんまり覚えてないんす(汗)

接客している女の子に

「お父さんにそっくりー」って真顔で言われ

ショックを受けた記憶しかないんす。


でも、本当に笑いっぱなしでした


改めて同級生と吞む酒は格別でした

後ろ髪を引かれつつ??


ここで解散

それぞれちりちりになり


各自名古屋の夜を楽しむのであった~




次回で多分最終っす!!




クルマの事なら

村上商会    村上淳一

石川県白山市白山町297-15

(TEL)076-272-8834

(FAX)076-227-8266  


Posted by 村上商会 at 16:00

2013年05月01日

伊勢神宮特別参拝ツアー・4

なかなか進まない伊勢神宮特別参拝ツアー

一緒に行けなかった同級生達や

今後の参考にしている後輩達に

行った気分になれるよう分かりやすくアップしています。

もう少々お付き合い下さい。

名古屋城を後にし

その後に向かったのは

トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館っす

トヨタグループの共同事業として

旧豊田紡繊本社工場跡に設立されたそうっす。













赤レンガの建物も当時を意識しているんでしょうね

館内は紡ぐ・織るの技術を基本と歴史を学ぶ繊維機械館

開発・生産技術の遍歴を学ぶ自動車館の主に2つに別れており

とりあえずぞろぞろと見学


繊維機械はあまり興味がないけど














明治時代に開発されて今に至るそうです。












実演もしており

丁寧な説明・対応にただただ感心するばかり

流石、世界のトヨタ社員教育も徹底されてます(^^)












おじさんずはバラバラになりましたが















個々それぞれマイペースで見学


で、念願の自動車館に~~~!!












私自身自動車業界の隅っこに身を置いて約16年目

ある程度薄い知識と適当な経験しかないだけあって

この際基本を勉強しようと思ってまして・・・・・












まず最初に1934年当時の工場を移築して再現された

試作工場を見学 









現代とは全く違う完全手作業









こんな努力を積み重ねて世界のトヨタがあるんですね~





階段を登り別館に

ここはエンジンや足回りのなどの構造を細かく

分かりやすく展示されており





















懐かしいエンジンや見覚えのあるエンジンなどを見て廻り




階段下を見渡すと










見た事ない古い車から

今でも走っている見覚えのある車まで展示










一番のお気に入りはこれ
















無駄にでかくてアメ車ぽくってカッコよくないっすか?

トヨダスタンダードセダンAA型もありましたが

画像を撮るのを忘れるほど見入ってしまいました。



他には



トヨエースとクラウン2ショット








カローラとセリカの2ショットなど









最後にこれ10系セルシオ











ほんの少しだけ乗ってましたが

イイ車でした。

完成されすぎてつまらなくて

すぐ手放した苦い思い出が胸に刺さります(涙)

で、セルシオの標本がこれ















もったいないって思うのは私だけでしょうか????

きっとヤフーオークションで高値で売れるんじゃないなんて

邪念を抱きつつ見学



最後に生産技術の変歴をみて見学終了

























すごく楽しく見学できました。

次回は息子達と一緒に回りたいもんです。

同級生のおじさんズたちの伊勢神宮参拝ツアー

もうすこし続きます(笑)




クルマの事なら

村上商会     村上淳一

石川県白山市白山町297-15

(TEL)076-272-8834

(FAX)076-227-8266  


Posted by 村上商会 at 16:00